polynesia-3021072__480

こんにちは!ダメリーマンです!(@kaisyabaibai)

休日 年間100日として24時間×100日=2400時間
この2400時間をどのように過ごすのが
有意義と言えるでしょうか?

そもそも自由な時間が2400時間しかないのは
少なすぎる。

ここから睡眠時間を引かないといけないので
使える時間はかなり少ないです。

1万時間の法則というのがあって
マルコム・グラッドウェルによると、
人が何かを本当に身につけるには
累積1万時間が必要なのだといいます。

1年2400時間を利用して1万時間に到達するには
約4年かかります。(睡眠時間を含む)

隙間時間や平日の時間を総動員しても
2、3年ではきびしいでしょう。
それぐらいセミリタイアの道はきびしい事は
理解しないといけません。

しかし千里の道も一歩からというように
やらなければ何事も始まりません。

無駄な時間は1時間たりともなく
有効に使っていきたいものです。


2400時間の使い方

まずは目標設定が必要です
私は『セミリタイア』が目標なので
そのためにはどうすればいいいのか?を考えます。

休日の過ごし方は大まかに分けて3つに分類されます。

1.リフレッシュ系

2.自己啓発系

3.自堕落系


リフレッシュ系

 趣味に没頭する
 家族サービス
 普段いけない場所に行ってみる
 新しい店を探す
 体のメンテナンス(筋トレやストレッチ)
 断捨離
 散歩
 掃除

自己啓発系

 優先順位の見直し
 目標を立て直す
 1週間の予定を立てる
 早起き
 1週間を振り返る
 イベントに参加
 興味がある分野の勉強や読書

自堕落系

 寝て過ごす
 映画やドラマ
 ゲーム
 いつもの友達とゲームセンターやカラオケや食事

この割合をリフレッシュ系 2:自己啓発系:7 自堕落系:1
2:7:1にしています。

本来ならば0:10:0で追い込まないとダメなのですが
どうしても息抜きは必要です。

リフレッシュしているときに良いアイデアが浮かぶ時も
あるので今現在は、この比率にしています。


お金持ちの休日の過ごし方

世の中のお金持ちはどのように休日を過ごしているんですかね?

マネすればちょっとでも近づけるかもしれないので参考にどうぞ。

img_faf6039b32fe519d9d4fe5d707058d2d118663

























img_05ac965ab9ca0b146948ac526c36796c97431


























低年収の人ほどダラダラ過ごす傾向がありますね。
統計は嘘つかない。
お金持ちの方はなにかしら積み重ねてます。
無計画ではない。
なにか目標や習慣があって休日を有意義に使ってます。




関連記事




わかっちゃいるけど行動できない人


自己啓発の時間を増やせって?

そんなことわかってるよ!とういう声が聞こえてきそうですね。

私もサラリーマン始めてから約20年間そうでした。

週末になると友達と遊びにいったり
ゲームをしたり比率で言えば

リフレッシュ系 2:自己啓発系:1 自堕落系:8
でしたね。

しかし友達も結婚し自分も年齢を重ねていくうちに
ふと気が付いたんです。

生産性がない事は意味がないんじゃないか?と。

なんか全部中途半端なんですよね。
遊びにしても時間をかけている割には
なにも得たものがない。

極めてないんです。全てにおいて。中途半端
で月曜日がやってくる。。。

エンドレス。

ちょっとでもいいから何か始めてみてください。
目標を定めてみてください。

このままでいいですか?

一生サラリーマンで生きますか?

転勤して残業してこき使われて。

死ぬまで後何年ありますか?

後悔しませんか??

あがきましょうよ!




スポンサードリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット