hands-1926414__480

はじめに

やりたいことって何?=『一日中やっていたいこと
と定義します。

『やりたいことがみつからない』って人多いですよね。

小さい時、一日中何してましたか?
今は何をしていたいですか?

『やりたいことがわからない人』
の助けにちょっとでもなれれば幸いです。



逆から考えてみる

やりたくないことは何か?

まずは逆で考えてみましょう。

『満員電車で通勤したくない』
『飲み会に参加したくない』
『毎日会社にいきたくない』

などなどやりたくないことは色々出てきますよね。

それらを消していくためにはどうすればいいのか?
を考えてみましょう。

自分は今の生活で何が嫌なのか?

このことをまずは考えてみましょう。




やりたいこと の見つけ方

私のやりたいことは

『自由に時間を使いたい』でした。

自由に時間を使うにはどうすればいいか?

まずはお金が必要です。
時間だけあっても旅行や購買行為はできません。
そのためには稼ぐ必要があります。

どうしたら時間に余裕ができて稼げるか?
不労所得しかありません。
不動産や株、今なら仮想通貨でしょうか。

こういう風に細部まで具体的に考えていくと見つけやすいです。

いろんなサイトで見つけ方が書いてありますが
考え方はシンプルだと思います。

結局『一日中していたいことは何か?』なんです。

『可愛い女の子と一日中寝ていたい』とかでも
全然いいです。

そのためには
ルックスを磨く、服装をオシャレする、トークを磨く
出会いの場を考える、流行りの職業につくとか
色々出てきます。

『漫画を一日中読んでいたい』とかでも
働かなくてもいい生活を目指すはずなので
まずは不労所得を得る方法を考えていくのと同時に
漫画を誰よりも深く読んでレビュー記事を書くとか

ピンポイントでキュンキュンしたいOLさんの
オススメ漫画のリストを作るとか

新しい漫画喫茶を考えるとか
漫画なら負けない状態を作るのがいいと思います。
No,1を目指しましょう。

例えば島耕作はどのシリーズから読んだらおもしろいか?
とかは聞いてみたいですね。
『島耕作のようには行かないサラリーマン』とか
ブログ書いてみるのもおもしろそう。

細分化していくと今自分は何をするべきか?




参考にしたサイト

イケダハヤトさん
1. 自分の人生を振り返る
  「やりたいことがない」というのは、基本的にウソです。
  幼少期や過去で熱中していたことを思い出してみてください。

2. 強みを知る
   『自分の強みを知ることも重要』

3. とりあえずやってみる
   『行動することが大事』
   とにかく好きな事全部やってみましょう!
   
4. 誰かの役に立ってみる(成功体験を得る)
  
 「これが自分の『やりたいこと』である」
  という確信を得るためには、他者から   
  肯定されるステップが必要であることを理解しましょう。』
  
  難しく考えず誰かの役に立つことが必要ということです。
  
  私でいえば不労所得を得るまでの過程を公開するとか
  脱サラするための考え方を公開するとかですかね
  
  当然得た不労所得でボランティアや人の役に立ちたいと
  思ってます。

5. 市場を見渡し、自分を分析し、最適化していく
   
  『市場と自分の能力を分析し、
   最適な場所に移動していきましょう。』
  
   分析を間違うと失敗します。これは慎重にやりたい。

6. 道を究めることの面白さに気づく
  『やりたいこと」に取り組む時間が、
  だいたい5,000時間くらい(一日5時間を約3年)
  超えてくると、「道を究めること」
  それ自体が面白くなっていきます。

  ここまでくると完全に道は見えてると思います。
  やりたいことをできている自分に自信をもってください。







まとめ



やりたいことをやっていいんです。

やりたいことがない人はいない。

自分に自信を持ってとにかく考えましょう。

自分にはできないとか思わずに。



やりたいことをやれ
本田 宗一郎
PHP研究所
2005-09-01




スポンサードリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット