wallet-2292428__480





この記事読んでびっくりしたんですが
まさしくそうなんですよね。

若い時にしっかり勉強しとけば
なんの問題なくリタイヤできます。

月3万で投資信託を40年間買い続ける。
年7%前後で推移してくれれば1億が見えてきます。

自分で貯金もすればかなり早くセミリタイヤできるのでは
ないでしょうか?

若い人にはぜひ取り組んでほしい方法です。

私は42歳なのでいったいいくらあれば
会社をやめてセミリタイヤできるのか
計算してみました。


40代でセミリタイヤするには8,000万円必要?


まずは月の支出はいくらか?

家賃 77,000円

光熱費 20,000円

車燃料 15,000円

通信費 6,000円

食費他 70,000円

雑費 10,000円

約20万円

月約20万円あれば今とさほど変わりない生活を送れると
いうことになります。

20万円で後40年生きるとして8,000万円です。


本当に必要な金額は?


8,000万円といっても全く働かない場合なので

本当に必要なのは
5,000万円ぐらいではないでしょうか?


貯蓄が5,000万円でそのお金を投資に回し
年2%で運用し月の支出を15万円に抑えると
約40年持ちます。

計算はこのサイトを使いました。

野村証券の『みらい電卓』です。
https://www.nomura.co.jp/learn/simulation/seikatsu.html

副業で約20万円稼げればもういつリタイヤしても大丈夫な
計算になります。


現在の状況


現在は資産が約2,000万円ぐらいなので
5,000万円には程遠いですね。。。

副業も全く収入がない状態。

なんとかお金を稼いで一刻も早く
セミリタイヤを目指したいと思います。








スポンサードリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット