dog-2983021__480


サラリーマンを長く続けるためのたった2つのこと


結論からいいますとなるべく早く
株、不動産、FX、仮想通貨なんでもいいので
自分で稼げる能力を身につけて
サラリーマンなんて辞めたほうがいいです。

それでもどうしても考える能力がないとか
人に言われるがまま過ごしたほうが
楽という方もいると思います。

そういう方はなるべく社畜として
サラリーマンを続ける方向で考えるのも有りだと思います。


サラリーマンは楽な商売?


サラリーマンは割り切りれば
ムチャクチャ楽な商売です。

言い換えればバカでもできる商売。

あの3冠王を3度とった
落合博満でさえ
『次生まれ変わったらサラリーマン』
と皮肉まじりに言っています。

それぐらい自分で決めることが全くないのです。

全てやることは決まってますし
会社から必ず命令されます。

自由な裁量な会社もありますが
ごく一部のホワイト企業だけで
ほとんどの人が社畜として
扱われているんじゃないでしょうか?

私の職業は溶接工なので
だまっていても次から次へと
品物がめぐってきます。

工事現場では時間外は当たり前なので
残業もたくさんつきます。(私は全く望んでいません)

上を求めなければ何の不自由なく
暮らして行けます。

そういうサラリーマンを
割り切って過ごしていきたい方に
私の経験から
サラリーマンを長く続けるには
どうしたらいいか
少しアドバイスをしたいと思います。

今から就職される方や
転職を繰り返したくたい方などは参考にしてもらえれば
幸いです。



サラリーマンのコツ


就職したてのころや転職したてのころは
どうしても自分を良く見せたいとか
できるやつと思われたいという願望があって
頑張ってしまいますよね?

わかります。私もそうでした。

結果 できるやつと思われたり
頑張り屋さんとか思われてしまうと
あとあと非常に厄介です。

昇進や昇給のスピードは
早いかもしれませんが
私のように40歳ぐらいで
消耗します。

疲れるのです。
会社ではちょっと頑張ってる自分なわけですから
素の自分ではありません。

本当は有給とったり休憩したいのですが
会社には言えません。
期待を裏切るのが怖くなります。

完全社畜のできあがりです。

私がオススメするサラリーマンの
過ごし方は
自分の実力よりも
ちょっと下にみられよう!です。

ダメなやつは加点方式で
できるやつは減点方式なのです。

最初ダメなやつが伸びるわけ

ダメなやつと思われると
仕事の平均点が下がります。

なので多くを求められないんですよね。

その間に基本をみっちり身につけるのです。

でたまにいい仕事をすると
びっくりするぐらい
評価されます。

期待しなかったやつが
期待以上の働きすると
上司は喜びます。

結果年齢と共に評価があがり
定年まで満足感を得られながら仕事ができます。

ダメだった時代に基本をしっかりやっているので
仕事も楽できます。

そのダメ期間はすごい重要なのです。

はじめチョロチョロ中パッパです。

コミュニケーション能力は必要か?


サラリーマンならこの能力だけで
OKです。

逆を言えばこれがないと非常に辛いです。

実力なんてキャラでカバーできます。

飲み会、組合、上司、同僚なんでもござれです。

会社が楽しくて仕方なくなります。

社畜になりたかったら学生時代から
コミュニケーション能力は磨いたほうがいいですね。

私には全くない能力なので
サラリーマンは本当に辛いです。

まとめ


サラリーマンを長く続けるには

・無理してできるやつを演じない。最初はダメなやつを演じよう。

・コミュニケーション能力を磨き、飲み会、
 組合等会社行事に積極的に参加しよう!

私には無理ですがサラリーマンを楽しく続けるには
これが一番最適解です。
スポンサードリンク
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット